2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

anarchy golfで数学

数学する前にSmilyes Triangeの記録を見たら最短コードが61Bになってた・・・だと・・・? 63Bが最短だと思ってたらまだ縮むのか。 世の中凄い人がたくさん居るものだなあ。 e ネイピア数を小数点以下100桁まで表示せよっていう問題。 普通に計算すると長く…

Project Euler

anarchy golfはちょっとお休みして。 id:ichirin2501さんがProject Eulerの紹介記事を紹介されていたので、見てみたら面白そうだったのでやってみた。 数学もちゃんとやっておかなきゃと思っていた矢先なので丁度いい機会だ。 言語は何でもいいみたいなので…

配列のサイズ

配列のサイズは省略しても結構動くみたい。 省略すると確保されるメモリの量がわからないから使ってなかったけど、今のところ動いてしまっているから使うことにした。 ここが省略できるとゴルフ的には結構おいしいと思う。 なんで動くのかわからないのは気持…

戻り値も大事

先日id:ichirin2501さんから、readは読み込んだバイト数を返す事を教えていただいた。 いちいち関数呼んで文字数を消費するより、戻り値を利用できるのならそうする方が文字数節約できるんだなと学習。 ちなみにreadはシステムコールだった。 関数じゃなかっ…

メモリ破壊のコード

メモリ破壊して縮められそうなコードがあるんだけど、上手く通すことができない。 チェックをすり抜けて通す方法ってあるのかな。 上手いメモリの壊し方というか、メモリ破壊を正しく理解していないのかもしれないけどorz C言語でコード短縮を狙うなら、その…

SRM446 DIV2

500点問題が割と簡単だったので、初めて1000点問題を開けられた記念すべきSRM。 とか言ってるけど1000点問題は開けただけだし、肝心の500点問題はSystemTestで落ちたけど・・・ でもrateが若干増えたのでこの勢いに乗っていきたいところ。 250 与えられた最…

1Bが遠いよ

削れるペースが明らかに遅くなってきた最近です。 初期の方針を堅持しすぎなのかもしれない。 だけどもっといい手法も思いつかないというジレンマ。 いきなり頭がよくなったりなんてしないもんね、地道に頑張ろう。 Smileys Triangle putsもstrcatもchar型で…

Perlもちょこっと

気分転換にPerlにも手を出してみた。 場合にもよるだろうけど、やっぱりゴルフするには向いてるなあ。 Rubyも出力がpだけでできたりして反則的だと思うけど。 echo なんとか最短の7Bできた。 どう考えても8B以下って無理じゃないかと思ってたら、ブロックの…