2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SRM152-159のDIV2 Easyを解いてみた

前回から大分間が空いてしまったけれど、8回分解き終わったので感想。 200点台には届かないものの、慣れもあってか100点台後半には乗るようになってきた。 が、システムテストで叩き落される事も増えてきたので何とも言えないなあ。 書いてあるテストは通っ…

SRM430 DIV2

ポイント取れるかと思ったら結局取れなかった。 感想をつらつら。 275 問題は早い時点で察しがついた。 後は形にするだけだったのに、解き方を何度も変更して結局形にならず時間切れ。 上手く解こうとか思わないことが大事だった。 それはちゃんと力がある人…

プログラミング作法読了

2時間で30ページも読めないこともあったけど、じわじわ読み進めてめでたく読了。 初っ端一章のコーディングスタイルから、手痛い一撃食らった。 良くない例に出てるようなものとか書いてたしなあ。 直すようにとは思ってるけど本当に直ってるか心配だ。 それ…

SRM144-151のDIV2 Easyを解いてみた

参戦するからには最低毎回Easyは正解できないといかんと思い、ひたすら解いてみた。 改めて技量と英語力の無さを痛感しつつ、思ったことや使えそうなことを書いておく。 問題を開いたらとりあえず全文翻訳エンジンへ 下手に読もうとするより日本語で読める分…

Hello World!

Hello World!

SRM429 DIV2

TopCoderのSRMに参戦してみた。 目指せDIV1! 250 力技で解決しようとするも、もたついて時間切れ。 チャレンジタイムで他の方のソースを読んで、置換すればよかったんだと気がつく。 なるほどなー 500と1000 どんな問題だったんだろう。 後で見てみよう。 感…