SRM430 DIV2

ポイント取れるかと思ったら結局取れなかった。
感想をつらつら。

275

問題は早い時点で察しがついた。
後は形にするだけだったのに、解き方を何度も変更して結局形にならず時間切れ。
上手く解こうとか思わないことが大事だった。
それはちゃんと力がある人がやることで、自分程度の力量でそれをやろうなんてまだ早いな。
次からは汚くても、長くなっても、確実に解けるやり方で進めよう。

500と1000

自分が解くときに誰かのソースを読んでると、答えを覗き見して解いた気がしてしまって
チャレンジタイムでも全然見てなかった。
でも他人のを読みにいって、バグ探しするのも経験値になりそう。
どっちがいいのかなあ。


過去問解いて回っただけあってか、例題から問題の察しがついた。
とは言え、全体の1/10もやってないのだから今回だけ特別だったのかもしれない。
引き続き過去問と格闘しながら頑張ろう。