Member SRM461 DIV2

初めてのChallengeが成功したSRM
いつものように問題を読むのに手間取ったけど、少しづつ早くなってきた。
翻訳エンジンに頼るより自分で読んだ方が理解できる場合も増えてきたのが嬉しい。
内容は散々だったけどrateは+50点が影響してちょっと増えた。
でもグリーンコーダーはまだまだ遠いなあ・・・

250

兎が罠にかかるのは最短で何秒後かっていう問題。
問題を理解してからコーディングまでは良かったものの、動作がおかしくてしばらく悩む。
こんなコードのどこにバグがあるんだろうと思ったら、変数の扱いが滅茶苦茶だった。
変数の取り扱いは計画的にね!
そのおかげで大分失点してしまったのが情けない・・・
おまけにChallengePhaseで他の人のソースを読んで深い悲しみに包まれた。
なんていう解き方してるんだ自分orz

#include <iostream>
#include <vector>

using namespace std;

class TrappingRabbit
{
  public:
  int findMinimumTime(vector <int> trapX, vector <int> trapY)
  {
    int ans = 1000000000;
    int rabbitX = 0;
    int rabbitY = 0;
    
    for(int i = 0; i < trapX.size(); i++)
    {
      rabbitX = 0;
      rabbitY = 0;
      
      for(int j = 0; j < trapX[i] - 1; j++)  rabbitX++;
      for(int k = 0; k < trapY[i] - 1; k++)  rabbitY++;
      
      if(ans > rabbitX + rabbitY)
        ans = rabbitX + rabbitY;
    }
    
    return ans;
  }
};

550

問題文と格闘することしばし、さっさと諦める。